Tel: 047-473-7560
10時~18時
毎週水曜日・第1・第3木曜日

契約の流れ

Step1 まずは、物件を探し

条件と予算を決めましょう!予算の目安は収入の1/3。
家賃だけでなく、共益費や電気・ ガス・水道代・電話代・駐車場の賃料なども考慮しましょう。
お探しの条件がある時には 希望条件登録ページからお問い合せ下さい!
当店のホームページの中に、ご希望の物件が ある場合には、問合わせシートからお知らせ下さるか、お電話にて物件番号をお伝え下さ い。

 

Step2 物件現地の下見

ご希望に合う物件が見つかったら、当店へお越し下さい!
お部屋のご案内をさせて頂きま す。いくつかのお部屋をまとめて内見する事も可能です。
春や秋の繁忙期、土曜日曜祝日 などは、混雑いたしますのであらかじめ予約を頂くことをお勧めいたします。
内見時は、 地域を熟知した当店の営業マンから掘り出し情報なども聞き出せるかも知れませんよ♬

 

Step3 お申し込み

内見に行って、お気に入りのお部屋に出会えたら、お申し込み頂きます。お申し込みは「入居申込書」に必要事項をご記入頂きます。
ご本人様の内容と連帯保証人様の内容を詳しくご記入頂きますが、入居審査に必要となりますので、漏れなくご記入下さい。
また、物件 によっては、お申し込みの際に「申込金」が必要な場合があります。
こちらは契約時に契約金に充当される金銭なのでご安心下さい!

 

Step4 入居審査

お申し込みが済みましたら申込書の内容に基づき、入居審査が行われます。これは、提出された書類等をベースに大家さん、管理会社や保証会社により入居の確認や在籍確認を行うものです。

 

Step5 ご契約

入居審査完了後、いよいよご契約となります。
重要事項説明の説明を受けた後、契約書・ 必要書類の提出・契約決済金をお支払い頂くと、鍵の引き渡しとなります。

 

※ 契約に必要な書類・費用は?

□ ご契約者様(ご入居者様)
住民票/所得証明/身分証明書(運転免許証等)
□ 連帯保証人様
印鑑証明書/所得証明/身分証明書(運転免許証等)
が必要になります。
契約時の捺印はご契約者様は認印でも構いませんが、連帯保証人様は実印が必要になります。(物件により他の書類が必要な場合もあります。)

□ 家賃日割家賃と前家賃
基本的に家賃は前払いが原則(月の家賃を当月末に支払う)なので、月途中の日割家賃と前家賃をお支払い頂きます。
□ 礼金・敷金(保証金)
契約時に貸主に支払う費用です。
0ヶ月~5ヶ月と、物件により異なりますのでよくご確認下さい。
□ 仲介手数料
契約が成立した場合、当社にお支払い頂く手数料です。
通常家賃の1ヶ月分(消費税別)となっております。
□ その他
火災保険料(賠償責任保険)や保証会社の保証料、鍵交換費用等が必要になります。
こちらも物件により異なりますので、事前に担当者にお尋ね下さいませ。

 

Step6 お引越

無事に契約が済んだらいよいよご入居です!
事前に電気・ガス・水道の開栓手続きをとっておきましょう。
特にガスの開栓には入居者様の立会が必要になりますので、お気を付け下さい。その際に印鑑も必要になります。
入居の際は、管理会社もしくは当店の担当者が「入居立ち合い」を行います。
部屋の中をしっかりと確認して、お気付きの点があれば、ご遠慮なく仰って下さい!